FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス記録★

ゆうくん二度目のクリスマス★今年はイブは昼間はママともさん5組で集まり、楽しく遊びました。
どの子もかわいいし、ゆうくんも楽しそうで何より★

夜は、パパが仕事帰りにチキンと、プレゼントのブリオの汽車セットを買ってきてくれ、私はケーキとシチューを用意しておき三人でささやかなパーティ。

パパと私も何か交換しようということになり、私は最近ウヰスキーのお湯割りをカップで飲むパパに新しいティーカップ、パパはイッタラのカラフルな線のはいったお皿を二枚プレゼントしあいました。

モンテベッロという二人のお気に入りのスプマンテも、どうにかネットで手に入れ、乾杯、わたしも一口だけいただきました。

ゆうくんもクリスマス という雰囲気を理解したようで楽しんでいました。

25日は 上原家 みっちゃん 車くんカップル がうちに集まり、パーティを。

サンタの衣装も用意して車くんにきてもらってサンタからのサプライズのプレゼントをしたり、みんなでわいわいピザやケーキやもちよりのおいしい料理を食べたり。

上原家の二人のお子さんと、ゆうくんは、ずっと和室のマットレスで家をつくったりして遊びまくりでした★

更に4歳の息子さんが、ダンボールでゴミ収集車をつくったりレーシングカーを作ったり。

とっても楽しいパーティとなりました。

上原家のパパの 漫画 がまた、現在発売中の 
漫画サンデーに載っています。
おもひでぎたあ という作品!
音楽やギター好きの方にはたまらない内容になっていますので是非ご覧になってください★

そして、ゆうくんはしゃいだぶんだけ?またまた風邪。熱は少しですぐ下がり、現在鼻水と咳と戦っております。

大晦日までに治りたいなー。

そうそう、だいぶおっぱいを飲まなくなってきました。寝付くときだけ、一日2,3回といった感じ。何もしなくても自然に卒乳に向かって行くのだなーと感心しております。

そして、だからついに私の体重も上がり調子に・・・!!出産してから憧れの40キロ台に届きそうでしたが・・・夢で終わりそうです・・・!

クリスマスの写真は携帯電話でとるのを忘れたー。これは近所のつるかめランドの前の駐車場で遊ぶ図です。




スポンサーサイト

何故か今急に頭に浮かんだ・・・

「山松ゆうきち」の4コマ漫画

今日は5月5日 五男五郎の誕生日だ

東京競馬の第5レースの5枠5番に

ゴローという名前の馬が出走してきた

これだと思った私は全財産をゴローの

単勝に注ぎ込んだ

結果 ゴローは5着であった

(4コマ目のオチは主人公が首を吊った絵だった)


to be to be ten made to be

漱石の何か・・三四郎だったような気がする。

翔べ 翔べ 天まで 翔べ

未だに意味が分からない。


「つげ義春」の石を売る男のはなし

何だか変な世界にスーッと連れていかれる感じ。


一歳五ヶ月メモ



遊び
・おかあさんと一緒のぱわわぷ体操 や アイアイ などの振り付けを真似して踊る
・カモレライブビデオを見て、ゆらゆら踊る
・車や電車を、走らせて喜んでいる 今の人気第一位は アーティキュレートダンプトラックです。
・乗り物の絵本を見て、名前を覚えようとしているらしい。
・布団の上でごろごろし、時に わっ!とこちらを驚かして大喜び
・ごみ捨てをマスター、ティッシュなどをおいておくと嬉しそうにゴミ箱に捨てに行く
・積み木を電車にみたてたり、どんどん積んでいったり。積み木で楽しく遊べるようになってきた。

語彙
・時計  トテ
・飛行機 コーコー
・アンパンマン アンパンパン
・ショベルカー カー

カ行が上手になってきた感じです。

コミュニケーション
・体の部位を言ってどこ?ときくと、おおまかなところはわかるようになり指差す。
・待って とか こっちだよ とかで動けるように。
・ママやパパが寝ていると起こす為なのかチュ してくる。
・DVDなど、かけてほしいものをジェスチャーで表現し伝えられるように。こちらが読み間違えると不満を言う。


・絶食が効いたのか、よく食べるように。
朝 ジャムロールパン1.5個&コーンスープなど 
昼 ひき肉カレーやパスタなどぺろっと食べ、バナナを1.5本 おやつに野菜クッキー半箱!!
夜 焼き魚、茹で野菜などぺろっと。更に、夜食にパン

別人のように食べてます!!

あと、保育園が第一希望のところに決まりました★あとは職場がどこになるか。 

初入院&祝一歳5ヶ月



タイトルのとおり、ゆうくん11月下旬に、胃腸炎になり入院しました。もう退院してます。

嘔吐のしすぎで、脱水になり、絶食して点滴治療。

私は付き添いました。

今までほとんどぐずりなきをしたことがなかったので、世のお母さん達の苦労を初めて知りました・・・というくらい大泣きし続けていました。

点滴&採血する際、看護婦に処置室にいきなり連れて行かれママと離れ離れで、針をさされたのが一番恐怖だったようで、病室で看護婦がみえるたび、大泣き。点滴の機械を指差し、「これはなんだ」と大泣き。

病室のカーテンやベッドを指差し「家じゃない」と大泣き。

極めつけは、点滴針を抜こうとするらしく包帯ぐるぐるまきにされた左手をさして、「てがおかしいよ」と大泣き。

あとは、「みずをください」と、口にてをもっていって、大泣き。

おっぱいももちろん禁止なので、ママ、どうして?と大泣き。

泣くと咳き込んで嘔吐の原因になるので泣かせたくない。

どうしたら泣き止むかなといつも好きな歌をうたったり、笑わそうとするがダメ。

ためしにカモレのルーラというお気に入りのうたをだめもとで歌ってみたら、

信じられないことに泣き止んだーーー。カモレの大ファンだなーほんとに!

このときほど、カモレありがとうと思ったことはない!ほどたすかった!

そして、入院三日目からおっぱいの許可がおり、授乳してからちらほら笑顔が出るように。

母乳のちからはほんとにすごい。と思いました。もう、絶食中、乳腺炎になりそうでほんとつらかったんで、このまま卒乳させちゃおう!と思って、冷やしたりしぼったりしてたんだけど、やっぱり保育園入園のぎりぎりまであげよう!と思いなおしました★

写真は少し元気になってきて、院内のプレイルームで遊んでるときの。目つきがやはり変ですね。

点滴のバッテリーの切れる音がピーピーとなると、
大急ぎで部屋に戻ろうとするのがおかしかった。なにやら不穏だと思ったらしい。


今は落ち着いてかけるけど、もちろん入院一日目とかは、気が気でないくらい悲しくてかわいそうでいられなかったです。周りの子は、もっと重病みたいで。ママさんたちも大変そうだった。

本当に健康って大切だな、もっと日頃からきをつけてあげないと、と反省しました。

しかも、ちょうど札幌の両親がきていて助けてもらえてよかったのでした。一生忘れられないくらいお世話になったのでした。
そのあと、パパも嘔吐しまくったり札幌じーじも熱だしたり。たいへんな11月でしたー。

一歳5ヶ月メモはまた次に。






訂正         (峰の残雪)

昨夜 酔って作った折句を
目覚めて読んでの訂正。

薫りたつ
 音を紡ぎし
  立夏の日
 妙なる調べに
  つばめも集う。

 

おり句を・・・・   (峰の残雪)

薫りたつ
 音を紡ぎし
   立夏の日
  妙なる景色に
    つばめも集う。

     

酔いにまかせて  (峰の残雪)

お酒のむ人 花ならつぼみ

  今日も 咲け咲け 明日も酒

    

 (酔ったついでに おり句を少々)

雄壮に 海山こえて

  瀬を 遡り

 生命 翔たけ 夏の大空

             峰雪





Appendix

Extra

プロフィール

nacchan

Author:nacchan
カモレの太鼓

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。