FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三歩

昨日三歩だけだけど、畳のうえをハイハイしたー!

あとはひたすらわたしにのぼってきている。

気がつけば。

五分に一回はのぼられている・・・。

のぼったあとどうするかというと、すぐに

くるん!

と前をむいて、お座りしちゃう。

その繰り返しなのだ。

わたしに上る際は、だいぶハイハイっぽい感じなんだけど、すぐ座っちゃうからなー。

とにもかくにも一応ハイハイできたということで・・・。祝★
スポンサーサイト

ママお友達来訪

タイトルを書いていて、ふと不思議に。
ママともだちってなんで言うんだろう?

ママであるがゆえに友達になったって意味だと思うけど
それなら 大学で出会った友達は だいとも
職場で出会った友達は しょくとも といってもよいがいわない

ママともだけなぜ?だれか知っているひとおしえてください★

さて、今日は徒歩一分のお友達がうちにきた。

以前そこの家で夕飯をご馳走になったので今夜は私が作るよといったら、

カレーをつくってある、鍋ごともってくるよ、という。

米だけ炊いて、ゆで卵だけつくって、鍋ごとカレーをもってきてもらって我が家でご馳走になった。

これも徒歩一分だからなせるわざだ。彼女がカレーとりにいってる間とか息子さんうちで待ってたし。

そのあと、荷物が届くとかでまた一回戻って、またきたり。ご近所かよいよい★

おしゃべりも楽しくして、うれしかった。

~シャワー嫌いゆうくんのその後~

今夜は、ゆうくんご機嫌。後頭部を流す際も、にこにこしていました。??。まあシャワに慣れてきたということか。
しかも、全部洗い終わった頃、湯船の手すりにつかまりだちして、ご機嫌だったので、思い切って私自身も洗ってみた!これもはじめて。いつもはゆうくんを服着させてから死に物狂いのはやさで洗ってた。

ゆうくんは、どんどん足が開いていってぴくぴくしながらも待っていてくれて助かりました★

バナナは神様

離乳食を全然食べないゆうくんでしたが、
ここ二日優秀です。

というのも、ハイチェアでなく、歩行器にのせたまま、バナナを食べさせたら

パクパク食べたのです!!

ハイチェアに固定されてるのがいやだったのかも。あと、離乳食の味がいやだったには確か。

バナナ味なら食べるかなーと思い、

豆腐や、キャベツ、ブロッコリ、ひき肉までもバナナ味で煮込んでみると

もりもり食べる!大人だったら想像だけで、辛い食べ物ですが。

ほっと一安心です。

歩行器で、すたすたーっとテレビみにいっては

すたすたーっと私によってきて、

バナナ料理を

ひょいぱくひょいぱくし、

またすたすたーっとテレビを見に行ったりしています。

お行儀が相当悪いことは承知のうえです。食べないよりはましだーー。

写真は札幌から送られてきた今年の甚平さん。



シャワー嫌い?

ゆうくんが、脱湯船して一週間くらいたっただろうか?

おとついあたりか、腰痛のため、休みのパパにシャワーをお願いした。

私「大丈夫?湯船より難しいけど」

パパ「大丈夫大丈夫 いつも仕事で何人も洗ってるからー」(※パパ福祉の仕事)

そうかーと思いつつも一応そばでなんとなく見ていた。

なかなかうまく、歌を歌いながら楽しそうに洗っていた・・・が、シャンプーをつけた頭を流す際、

突然 頭のてっぺんからそのままシャワーをかけるではないか!ゆうくんもちろん大泣き。

私「うわああ!そりゃからだ寝かせて後ろからかけないと泣いちゃうよーー!」

パパ「そうかー、利用者にやるのとちがうもんなーー」

ということがありましたのですが。


それ以来、ゆうくん頭のシャワーが恐怖になったよう。昨晩も大泣き。

今日も泣くかなーと思いつつ、恐る恐る頭にシャワーを当てると、

目をつぶって、気をつけの姿勢でピンとし、何やらシャワーを我慢してる様子!!

面白くて大爆笑してしまいました・・・。

泣いてもいいのになあ。

あと面白かったこと。

つかまりだちや伝い歩きが大好きなゆうくん。

ソファの端っこから、ちゃぶ台に移行する際。ソファとちゃぶ台がゆうくんの体ひとつ分離れているのですが・・・

かなり迷った末、ダイブ!します。もちろん母が横からおなかを支え、何事もなくすんでいます。

まるで、自分ひとりでダイブし成功したかのように誇らしげで、なんとも面白い★

100519_1902_02.jpg

最近メモ

ううん、またまた離乳食食べず…。
かなり悩ましい。

タイミングが悪いんじゃないかということで何回か試してみると、バナナとかパン粥とか好きなものだけはまあまあ食べるが。。いやなものは吐き出してしまう。栄養がかたよるので不安です。

おっぱいは変わらずごくごく飲む。それも原因のひとつだとわかっているんだが、なみだ目でほしがられたらあげちゃうよなーー。

あとは、指差しが増えた。絵本の中の動物とか車とかを指差して「ぶ」とか「ば」とかいって、ひとり確認のようなことをしはじめた!面白い★

そして私自身のホルモンバランスの乱れがあるようで体調がかなり悪い。ゆうくんを産む前は生理痛すらほとんどなかった人間なのだが、ほんとに体質が変わった。頭痛・吐き気。悪化した腰痛・・・。

子を産むのも育てるのも体力勝負だなーと実感だ!栄養をたくさんとって、毎日過ごさないとだ。

結婚記念日

早いもので今日で結婚二周年です。

結婚して割と早くに赤ちゃんを授かったので、結婚記念日には執着心がそんなにないのですが・・・。
それでも記念日は記念日ということで

今日はどんなおいしいものをたべようかねーとパパと何日か前からあれこれいっていました。エルトリートにいっちゃおうか、中華やさんか、はたまた高島屋のお惣菜か・・・?結局、西葛西においしそうな焼き鳥のテイクアウトのお店を見つけたのでそれでパーティーだ!とうかれておりましたが

昨晩のにんにく料理のせいか強烈に胃がもたれており、朝から食欲がないのでした・・・
しかもゆうくんまさかの早朝五時覚醒!!らんらん!!ママは2,3時間しか寝れてないよー・・・

昼間みんなで総合レクレーション公園まで行こう!とか盛り上がっていたけどもちろんそれも無理です・・・。


ゆうくんだけすこぶる元気なのでした。。今はパパと寝てるけど。



葛西地下鉄博物館

にお散歩がてらいってきました。

お休みのパパも一緒に。

ゆうくんよりもパパのほうが楽しんでおりました。

100518_1436_01.jpg



100518_1434_01.jpg




10ヶ月半メモ

・危ないことをした際 あ!!というとやめるようになった
・はじめてシャワーをあびた
・つたいあるきをするようになった 覚束ないあしどりで
・気がつけばつかまりだちをしている あしもとはぷるぷる震えている
・離乳食をまた食べるようになった
・ぶぶぶ とよくいう
・人差し指でボタンを押すまねをよくしている

写真はぶぶぶ の図




危ない行動の制止について思うところあったがまた今度書こう・・・。

ノンタイトル      (峰の残雪)

      初夏の草っ原にて

A)わっせ わっせ ハーハー ゼイゼイ

B)おまえ 何してんの?

A)からだ 鍛えてんだよ

B)へー大汗かいて がんばるネ  だいたいお前 誰?

A)ハーハー ゼイゼイ  お おれか
  俺は 泣く子もだまるカマキリ様のオスよ

B)何で そんなに入れ込んでやってんの?

A)身体を鍛えて強くなってないと 彼女に
   喰われちゃうんだ
  
 
B)可哀そうに 苦労してんだね お前さん

A)そういうお前こそ 誰だよ

B)おれか 俺はノミの亭主ヨ

  (カマキリやノミにはお互い生まれ変わりたくないね)


     今日の一句

     瑠璃色の 地球も花も 宇宙の子 (山直子)

       地球は青かった というのが有名であるが
       瑠璃色は女性らしいね
                      

     今日の一曲

      トルコ軍隊行進曲  (EDDIN DEDEN)

      モーツアルトやベートーベン シューベルトの
      軍隊行進曲と違い 洋でなく和でもない
      独特の音や旋律が好きです
      昔NHKの連続ドラマ「阿修羅のごとく」の中で
      流され 耳についていたが題名が分からず
      気になっていました
      今は本当に便利な時代になったと思う
      ユーチューブで簡単に動画付きで
      何パターンかの演奏を聴くことができて
      作者の「向田邦子」さんは NHKで放送された
      次の年に飛行機事故で帰らぬ人となりました
      もう随分昔のはなしとなりました  




   

ご近所へ

子育て広場で知り合ったママともさんちへ遊びに行った。

看護婦さんだけど今は育休中のかた。

うちの斜め前に住んでいて徒歩一分。

おもちゃが数え切れないほどあってゆうくんテンションあがりまくりだった!

彼女のお子さんは1歳一ヶ月。ゆうくんより3ヶ月おにいさん。

ゆうくんが気になって仕方ないよう。ゆうくんはおもちゃに夢中だったけど。

一歳になると、やはり発達がすすんでだいぶ他者がきになるものなんだなー。

さて、そのママさん大の本好き。家中が本棚。

森博嗣さんという小説家の本を何冊か借りる。

読み始めたがおもしろいーー!!

久しぶりに本に没頭しそう。

これが読み終わったらそろそろ春樹の三巻にも手を出そうかなー。

有意味語の過程報告

私なりの見解ですが・・・。

最近のゆうくんをみていると、

やはり

なんらかの要求が先にあって

それを

伝えたいというのがあって

言葉がでてくるのだなと。

こう書いちゃうと当たり前すぎてなんなんだけど。


以前、重度の子を見ていたときに考え抜いた結果と同じだったので

なんだかすっきりした気分です★

そう、だから、どうせなら「快」への要求をたくさんもつことがいいと。

たくさん楽しい思いを知って

ぼくはこんなにたのしいよー、もっとやりたいよーと、いうことを

伝えたいという気持ちがうまれるように。


うまれた時点で 内言語というのが脳の中にあるらしいので、

自然な脳の発達なんでしょうなーー。



しかし、言葉については日々悩みます。

楽しい という気持ちを伝えるときに

楽しい だけで 本当に伝わっているのかと。まあ伝わっていないから芸術が発達したわけで・・・。


それはもちろんゆうくんからしたらもっと先の話なんですが。

またいつか悩みつつ書こう。


パパ休み

パパが三連休★

ゆうくんはパパが異様に大好きな子なので幸せ爆発!

私なんて目に入らない様子でパパによじのぼる。

パソコン中や食事中のパパにちょっかいだしに。おしりふりふり。



夜、寝かせつけようと寝室で授乳するも、リビングにパパを求めて三十歩。

しかし、やはりママにもあいたくなるらしく、リビングからちょこんと和室をのぞいてくる。

このしぐさはたまらなくかわいい★

100509_2339_01.jpg

魔法のような

昨晩はカモレ企画。

魔法のような時間をすごしました。

ライブハウスのなかはタバコくさく空気もわるく真っ暗なのに

キラキラしているのでした

お客さんは みな どんな楽しいことが起こるのだろう と

いきいきした顔を

演者さんは 全身から なにかを だしているのでした


「一年半前は わたしも このなかに

まぎれていたのだ」

「だいすきな音楽を あたりまえのように たたいてうたっていたんだ」

こんなに 貴重で すばらしいことだと

いうことに あらためて きづかされたのでした



ライブとは 演者と お客さんとで つくるものなんだな

一曲め マーチのリズムで みなの興奮が高まるのがわかった

シンガーで お客さんが 聴きいっていることがわかった

ずっとドラムの席にすわっていてはわからなかったかも

これほど カモレを好きで みなさんが たのしんでみてくれているのだなー ということ



もちろん わたしも カモレが本当に大好きだということにきづいて

一曲めをきくと、涙がとまらなかった 声と言葉とリズムとメロディと和音と全てがいとおしい


そして

HBをたたかせてもらったとき、ゆうくんとパパが視界にはいって

とってもとっても幸せだった

ありがとう とおもいながら たたいて うたった。




10ヶ月&初節句

かぶととこいのぼりは札幌から。
人形は東金から。

昨日はたっちゃんの誕生日をお祝いしつつゆうくんの初節句もお祝いした。

コスさん家もきてもらってゆうくんにお祝いのおしゃれなTシャツや面白いくるまの絵本まで頂いた!ゆうくん早速夢中★

コスさん家のムスメさんが絶句するほどかわいい!ちょっと信じなれないほど。みたことないほど。
きっと生まれつきかわいくて、ぱぱやままの愛情や・・・ふわんとゆったりのびのびの環境で過ごして、ああいう表情豊かで愛らしくてやさしくて素直な子になるんだろうな。

ゆうくんもああいう子になってほしい 育児がんばろう!


最近のゆうくんメモ
・初風邪ひく
・四月中旬からママという 要求あるときパパにもいう あとは ババ ギャギャとよくいう
・四月中旬からつかまりだち 最近つたいあるきに挑戦
・離乳食よく食べるようになる がムラあり
・ほめると どう?すごい?て顔でパパをみる
・下から見上げると喜ぶ 低い位置にママがいるのが面白いらしい
・家中高速ズリバイで移動 歩行器も暴走族。いろいろ危険
・相変わらずよく笑う 夜泣き一切なし。




100503_1716_01.jpg
100503_1715_01.jpg
100503_1713_01.jpg
100503_1714_01.jpg

初電車一人座り★

元同僚の方の結婚式で青山へ★

バービーにゆうくんを式場内で見ててもらいママでないとダメになったら呼んで貰っていくという形に。

ゆうくんはとってもいい子で一回おっぱいで行っただけ。

バービーの力もありとっても楽しく結婚式に出られた★

式はすごくすごくよい式で、幸せな気持ちになったーー。

引き菓子のクッキーはお菓子屋さんに頼んで二人の似顔絵になってるもの。かわいいな★

帰りの電車 ゆうくんは一人で電車の座席にチョコンした。

100504_2028_01.jpg



Appendix

Extra

プロフィール

nacchan

Author:nacchan
カモレの太鼓

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。