FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィギュアの試合を見ました。

浅田真央選手の演技をみるとつい涙が出てしまいます。

なぜだろうと考えてみると…

美しく踊る・滑るだけでなくて

曲の内容を理解しようとして、自分の気持ちをのせて、滑っている

と感じるからかなと。

キムヨナや長洲選手のほうが、きめこまやかな はなやかな やわらかな

動きをしているけど

ここでこのような動きをしたら

このような表情をしたら

皆が感動するだろう

という作られたものをどうしても感じてしまう。

浅田真央選手は、(私にとっては)ちがく、

自分の、曲に対する思いを素直に表現しようとしている風に思うのです。

表現力が足りないのではないかという意見も多々あるようですが、

それは、受け取る側の感性にもよるところだと思う。

ラフマニノフの鐘という曲が大好きだからというのもある。

最後のステップのところなんか、ラフマニノフの苦悩が伝わってくるよう。

別にだからどうだというわけで全然ないのですが・・・

感動したので記しておこうと思ったのでした。

スポンサーサイト

はじめのいっぽ

ついについに!!今日はじめてゆうがずりばいで前に進んだ!やったーー。その瞬間をみれてよかったー!

パパはライブで出かけたあとで見れなかったけど。。

テレビのリモコンを追いかけて、おしりをすこうし浮かせながら不恰好だけど、ついに前に進みました。

これはかなりの感動でした。初めてずりばいで後進したときも嬉しくて涙がでたけど、その何倍も嬉しかったのです!

すりばいだけでこんなにうれしいのだから初つかまりだちや初歩きなんて想像ができないほどの感動だろうな。

さて、前進できるようになったゆうくんですが、なぜか前進の際泣き顔です。だいたい前にだいすきなリモコンがあって容易には手が届かないから悲しいようで・・・。ごめんよーといいつつ前進が見たいママでした。

春キャベツのアサリ蒸

昨日はトンチチに教わったアサリ料理をつくってみた。おいしくできた★

最近のゆうくん、だいぶ変化があるので忘れないように書き留めることに。

・わたしが一瞬でも見えないと泣きまねをし悲しみを訴える
・んまんま ぐぎぎぐ まむ とよく言う
・ずりばいはかなり早い!!
・5、6時間ずっと起きているように
・うつぶせ寝が大好き
・豆腐や肉、魚も大分食べてくれるようになった
・お風呂の水面を叩いて遊ぶのがすき
・仕事から帰ってきたパパをみて大興奮し、つかまりだちしそうに!



3272100325_2013_01.jpg

つちのこ       (峰の残雪)

ワシントン条約で「つちのこ」を絶滅危惧種に。

その取引は前面禁止とされた。

まぼろしの「つちのこ」が発見されてから数十年
経ったが 乱獲によりその数が減り
日本を中心とした保護運動が高まりをみせ
その捕獲 売買 取引が前面禁止となった。(A新聞の記事より)

欧米を中心に「つちのこ製品」の取引業者は
大打撃を受けるもようである。
以前に絶滅していたと思われていた
何億年前からの古代生物である「シーラカンス」が
偶然 漁師の網にかかって捕獲され 世界中
大騒ぎになった事があった。
日本ではイリオモテ山猫が記憶に新しい・・・が

暫くするとニュース性は無くなり
皆から忘れられた存在となるものである。

「つちのこ」は世界の数箇所で数種類が
発見された。
土中の深い処に穴を掘り集団で棲息している。
不断はニョロニョロ歩いているが 危険を察知
すると亀のように手足を出し 猛烈な
スピードで走り去るのである。
北欧を中心に寒い地域の種は 冬になると
純白の柔らかい毛が生えてきて その毛皮は
ミンクどころかシルバーフォックスやシールよりも
ずっと高値で取引され 剥製も珍重され 何より
その肉は大層 美味だそうである。

日本では目撃情報のみで まだ一匹も捕獲はされて
いない。
日本では「つちのこ」は天然記念物 以上の存在であり
乱獲して毛皮のコートにするなど もっての他であり
取引き禁止は当然の事である。

しかし 日本の「つちのこ」と世界各地で発見された
「つちのこ」が同種類の生物かは 誰もそれを証明する
手だては まだない。

(上記のA新聞の記事は2070年3月17日付けの
 ものである 是非留意して忘れずに閲覧して下さい)








 超臨海流体  (峰の残雪)

数日前 深海の滅多に見られない映像が放映されていた。

我々の年代の人はノーチラス号という名前を思い出すであろう。

深さでは記録を作ったらしいが 今の潜水艇程の能力は

なかったようである。

海底温泉というのがあり 熱水噴出孔より熱湯が噴出している。

以前はその近辺に生物は生存していないと思われていたが

最近 次々と多々な生物が生きている事が分かってきた

ようである。

噴出す熱水は400度を超すのに沢山の海老が生きているんだってよ。 

と 私は知ったかぶってカミさんに話しかけた。

宇宙や地球の自然には余り興味の無いカミさんが

その海老を茹でて食べる場合 何度で茹でればいいんだろう?と

きりかえされた。

本人は全くボケる気は無かったであろうに大ボケをかまされてしまった。

完敗である。


水は100度で沸騰し 水蒸気になる。 小学生でも知っている理である。

山の上などでは沸点が少し気圧の関係で下がる。 400度の水は何故

沸騰しないのか?

チョッと調べてみたが文系出身の私にはサッパリ分からない。

臨界点(Critical Point)の関係で超臨界流体という物質になるそうだ。

物質の気相ー液相間の相転移が起こりうる温度及び圧力の範囲の限界を

示す相図上の点である。

固体ー液体ー気体ープラズマ と変化するらしい。

我々の学んできた中には固体ー液体ー気体迄しかなく

その第4のプラズマを理解しないといけないと思える。

何にしても お湯を沸かせば沸騰して蒸気になって蒸発するという

単純な事をとても難しく書かれてある。

プラズマの一種は 火の炎であったり オーロラであったり

蛍光管の中を飛び交って光を発しているイオンであったり 

だそうである。


頭が混乱すると夜になって眠る段になって 思い浮かんできてしまい

気になって眠れなくなるので 忘れる事にしよう。


3月12日・結婚式一周年記念ディナー

おととしの9月に式&披露宴をあげたレストランから、一周年記念招待状がきていて、赤ちゃんいるし無理だよねーと思っていたけど、挙式日一年後から半年間有効でもう期限ぎりぎり。

せっかくだから思い切って行ってみようかということに。

ゆうくんははじめは幼児椅子に座ってご機嫌だったけど、途中から眠くなりふにゃふにゃ~。

結局抱っこしながら授乳しながら片手でのディナーとなりました。

実はレストランに行く前の日から、ついに乳腺炎気味になっていたせいもあるのか?ホルモンバランスの乱れか?頭痛&気持ち悪さがすごかった。。。

それでも久方ぶりのレストランは楽しかった★あそこに座ってたんだよねーとかまだ式のときはゆうくんいなかったんだねーとか振り返りつつ。

ケーキは食べ終わったあとにあわてて撮った!


祝歯生

ついに歯茎から白いもの生えてきた!

うれしいなー。

ズリバイが後進しかできなかったのが、横&ななめにも進めるようになったのもうれしい。

少しの変化がうれしい。

ぎゅうっと抱きしめて大好きだよーーと叫ぶ毎日。



今から楽しみなのが有意味語をしゃべる過程。

有意味語を獲得していない人が、獲得するという事実を目の前で見てみたいのです。(職業柄)


今のところ、ゆうくんが発音できるなん語は あい うう んあ んま しい ぶう あ゛ー とかで意味はなし。

人とのやりとりの中できっとそれらの音に意味があることを理解していくのだろうなー。





3月3日は

母はチラシ寿司、かぼちゃの田舎煮、桜餅など、ゆうはとろとろかぼちゃ、バナナヨーグルト、粥などを食べ、ひな祭り&8ヶ月を二人でお祝い。

女の子のおうちはさぞかしにぎわっただろう。女の子もかわいいだろうな★

今日は五日です。とってもよいお天気で気持ちがよい!少し遠出しようかーと張り切るもゆうお昼寝開始。

お布団干そう。

写真のゆうくんは右手をグウ としているように見えます。なかなかおいしいよ、グー。


332100303_1753_01.jpg

うれしい8ヶ月★

ついに明日の明け方5時にゆうくん丸8ヶ月。
なんてあっという間なんでしょう
陣痛の痛みも、お産の苦しみも、授乳の姿勢が辛くて仕方なかったり、沐浴が怖くてパパと協力して入れたり、片時も目を離せず家事ができなかったりしたのも…全てが、過ぎてしまえば素敵な思い出です。
来年の四月、仕事の復帰までゆうくんとずっと一緒にすごせるのもあと1年と一ヶ月だけ。一日一日大切に過ごそうと思うのでした

最近の特徴

・横にずりばいできるように。
・寝るのが早くなり、22時~23時までには大体寝付くように。
・明け方、覚醒。ひたすら抱っこで再び寝るか、ずりばい遊びで疲れてねるか。いずれにしても90分ほど覚醒。母は寝不足。
・離乳食は変わらず2回食。おかゆ、パン粥、バナナやヨーグルト、かぼちゃやジャガイモが多い。魚・豆腐はあまり好んで食べず…。
・回転しながらママによってくるようになった。(意思をもって・しかも笑いながら!)
・夕方クインテットのDVD鑑賞が好き。テンポの速い曲になると足をバタバタする。
・とにかく全てを口にいれたいので、適当なところに色々なものを置けなくなってきた。
・あと私自身の体重が妊娠前より減った!!うれしい★断乳後が怖いが…

こんなところでしょうか。あまり7ヶ月から大きな差はないのかなあ。微妙な変化はあるけど。

子育て広場には毎週行っています。大分慣れてきて、他の赤ちゃんのお顔を触ったり。おもちゃに積極的に手を伸ばしたり。全てがいい刺激になりそう。

本当は明日が記念日ですが今日パパが休みなので今夜お寿司でお祝いです★ケーキも購入済み♪





そめいさんちの よしのくん   (峰の残雪)

缶コーヒーを片手に・・・  冬季オリンピックもあっという間に
終わってしまった。 何だかコーヒーの味が「にごい」な。

バンクーバーは桜が咲いていた。   何桜だろう?
最近 桜を見るとなんていう名前なんだろうと興味が出てきた。
静岡の河津桜は満開らしい。

岐阜の荘川桜はいつ頃満開になるのかな?
名古屋から金沢まで桜の苗木を植え続けた 佐藤良二さんの話を
篠田三郎 主演の映画で知ったが 緒方直人でTVドラマ化も
されたようだ。
その 名金線を太平洋から日本海まで満開の時期に走ってみよう。
いつか。
荘川桜は寿命が永く400年位生きているそうである。
ダム建設による水没から有志の人々によって救われ
現在の処へ移植され咲き続けているそうである。

今住んでいる家を建てた時 狭い小さな庭が赤土だけで
緑が皆無であった為 実家の庭から さざんか むくげ 椿
などを移植し 垣根部分には レッドロビンを植えた。
それに 親指程の太さで50cm位の高さのソメイヨシノも
貰ってきた。  父が植木市で買ってきたものである。

それが16年程過ぎ 毎年立派な花を咲かせるようになった。
昨年 庭を歩いていると 邪魔な処に何かの芽が 2本
ニョキニョキ生えてきて あっという間に膝上位の高さに
成長した。
それは 左右に張り出したソメイさんの根から生えていると
判明した。
それから調べてみたら ソメイヨシノは種からは成長せず
親木から子分けして増えていくそうである。
つまり日本中のいや海外にも分けてあげてるので
世界中のソメイヨシノはすべてクローンであり
親子関係ではなく兄弟ということになるようだ。

ライオンと虎の合いの子 ライガーは誕生するが
ライガー同士の子供は決して誕生しないという 劣勢遺伝の
法則が無理な交配によって創り出された そめいさんにも
よしの君にも当て嵌まるという事のようである。

そうと知って少々貴重品を扱うような気になり出し
丁寧に日数をかけて 親の根から切り離し
1本は 大きな植木鉢に もう1本は元々あった
実家の庭に移植した。
無事 根付いて立派な花を咲かせてくれるよう
願っている。

最近 又1本ニョキニョキ生えてきている。
欲しい方がいたらお分けしますので
是非 後一報下さい。
(ソメイヨシノの寿命は人間と同じ位だそうです)




Appendix

Extra

プロフィール

nacchan

Author:nacchan
カモレの太鼓

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。