FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起きてる

写真。なかなかよいのがない。
理由を考えたら、ゆうくんが起きてるときは私はあやしてるかおっぱいあげるかしてるから写真を撮ることが少ないのだったーー。。。

一生のうちの貴重なこのときだから、なるべく写真に残しておくようにしようっと。(起きてる顔を。)

昨日はついに近所のビレッジバンガードに行った。ゆうくんには音の出る絵本。私はいくえみ綾の新刊を買った。

すごく店内せまくて大変だったけど、久しぶりに薬局・スーパー・病院以外のお店にいけて楽しかった★

まだ2ヶ月弱だけど、歌をきくと明らかに笑う。お気に入りはトトロと、アブラハムには7人の子と、夢のヒヨコ。

さあ、今週末は2ヶ月健診♪正確な体重がわかるから楽しみ。




830
スポンサーサイト

夕涼み

最近は夕方涼しいので、散歩に。

バービーにもらった帽子やオーバーオール。

ベビーカーはたっちゃんたちだし、全部家族にもらっているなあ。

外に出ると、こわいのか緊張か、寝たふりをするゆうくん。

家に帰ってきた途端
「ああ」と言って、リラックスする。

パパに似てしまいましたねー。。


827

続き

「ダンサー イン ザ ダーク」も同じ監督の作と知り恐れいった次第であります。映画を見終わって
GSをチェックして見たらウルフルズと忌野清志郎のコラボでザ モンキーズのデイ ドリーム ビリーバーが動画で流れており こちらも久し振りに聴けて懐かしさ一杯の一日でありました。
   忌野清志郎氏に黙祷

あーなつかしや  (峰の残雪)

今日の昼見るともなしにTV画面をみていた。上部の帯にスカパーの260のチャンネル表示と
ディアウェンディーという洋画の題名が見えておりボンヤリしていると「ゾンビーズ」という固有名詞が耳に入りBGMで彼等の歌声が流れていた。随分古いなーと思っているうちに2曲目でハット耳が集中した。「Times Of Season」和名(二人のシーズン)がバックに流れ出した。40年以上前の曲でありGS全盛の頃ビートルズの数年後にイギリスで結成されたバンドである。何十年振りかで聴いてとても懐かしかった。気になって少し調べてみたら監督はあの「ドッグビル」を作ったラース フォン トリアーである。ニコール キッドマンの美しさだけが際立ち何とも不思議な作品であった。一ど見ただけでは良く分からずその後又偶然見る機会があったがやはり良くは分からなかった。そして「ビョオーク」で大ヒットした「ダンサー イン ザ ダーク」

ウォータースライダーとフリーフォール

ゆうくんのお風呂、実家ではベビーバスでしたが、葛西に帰ってから大人のお風呂に入っています。

方法は、ずっと、パパが湯船でゆうくんを抱っこし、ママが泡をつけて洗っていく方法をとっていたけど、中腰の体制がきつくなったので2,3日前からママが抱っこ・パパが洗うに変えました。

さて抱っこする大人は赤ちゃんの耳をしっかりおさえなければいけないのだけど、私は極端に手が小さい・・・。
でもどうにかがんばって耳をおさえながら抱っこしていたのですが、
こないだ、浴槽の中で抱っこしたまま体の向きを変えようとしたら足が滑って浴槽の中で半回転!そしてしりもち!

もちろん抱かれているゆうくんもくるんと回り、ざっぷーーんとなって、口にお湯が入ってしまった。。。(それでもひとつも泣かない!)

実家でも二回ほどおぼれさせているし、将来プールの嫌いな子になるかもしれない。。反省です。

パパは浴槽の中でしりもちをつく私を見て、信じられないという感じ。どうしたらこんなに運動神経が悪くなれるのかという。

そんなパパはお風呂からあがったゆうくんに高い高いとか、高い高いから低い低いとかを結構ハードにやって、「フリーフォール---!!」

と楽しんでいるのを私に怒られるのでした。




825

ブログシェア テステス

娘からの提案でブログをシェアする事となりました。以後ヨロシク・・・・ (バービー)

バービー

今週はバービーがあそびにきた。

ゆーくんにゲップをさせる腕はますます上がっていた。

あまりにも上手なのでほめるつもりが

「さすがゲップババア」といってしまい、怒りを買った。これじゃゲップばかりしているばーさんのようになってしまうものな。

ゲップバービーといわなければいけないのだ。

あと、バービーがゆーくんを抱っこするとよく笑う笑う。ほんとすごいなーー。

昨晩の夕飯はパパのリクエストの筑前煮と私のリクエストの生姜焼。おいしかった!

そしてバービーとパパは飲んでいるので小さな宴会に。
ゆーくんはバービーの歌にあわせて一緒に声を出したり、パパのギターに合わせて足や腕を動かしたりしているようだった。音を聴いてご機嫌の様子!・・・かと思うと、泣き顔になっておっぱいだったり。踊ってるんじゃなくてお腹すいてじたばたしてたのかも。

とにかくバービーには洗濯やら掃除やら料理やら全てとことん甘えさせてもらった。

そして最後にひとつやらかしてくれた。

シーツを、洗濯してくれたのだがうちのシーツは実はシーツではなくてインド雑貨屋さんで買った単なる布。色落ちするのでその布を洗うときは気をつけなければいけないのだが、バービーにそのことを伝え忘れてしまい、何も知らないバービーは布とほかのものを一緒に洗濯。結果数々のタオルやパパのシャツがピンク色に・・・。

バービーにはなぜか私が「バカじゃないの」と言われた。。。(布をシーツにしているから)

ゆーくんを連れて帰られそうになったりシャツをピンクに染められたりしたが、楽しい楽しい3日間だった★

写真はピンク色になったタオルやTシャツたち。


822

枝豆

昨晩はパパが休みの前の日だったし、暑かったしで、枝豆を用意した。

なぜかうまれてはじめて枝豆を買ったのだったが、夏らしくて最高によかった。

赤ちゃんがいて、花火大会もいけないし、ビアガーデンもいけないし、家の中で夏を感じるとしたら、枝豆がよいのだ。

赤ちゃんと外出(遠出)できるようになったら行きたいところを考えてみた。

・多摩テック
・葛西臨海公園
・ディズニーシー
・いい海
・いろんな公園
・いい山
・好きなバンドのライブ

などだ。

いい景色を沢山見せてあげたい。
いい音楽を沢山聴かせてあげたい。
楽しい気持ちを沢山知ってもらいたい。




817




だいぶ

気持ちがそとにでてきた赤ちゃん★

おっぱいほしいときは、「ゆーくんダンス」なるものを踊り、こちらがそれにきづいて、おっぱいになるなとわかると、にーーーっこり笑うようになった。(前は興奮してるだけだった!)

更に、バービーに買ってもらった「がらがら」のおもちゃとか、鈴とかを鳴らすとうれしそうに笑う。

あと、浅い眠りのとき、私が近くにいないと、

「あー」みたいな声を出す。

すぐに近くにいって、話しかけたりほっぺをなでたりすると、

とっても幸せそうににーーっこり笑う。そしてすぐ眠る。

こういうときに大事なのは大人は声をだすことみたいだ。

まだあんまり目が見えてないから、話しかけながら触れてあげると安心するみたい。

夜中に、パパも赤ちゃんも寝ていて、自分だけまだ起きていて、暗がりの中でぼーっとしていると、不思議な幸せな気持ちがした。

明け方、うちの前の大通り、車が沢山走り出して、すこしずつ空が明るくなっていくときとかも、二人が寝ているのを見たら不思議な幸せな気持ちだった。

お母さんってそういうものなのかなー。
家族を見守る役目みたいな感じだ。

そうやって幸せが積み重なってゆくのだろう。


喜びも束の間

腰痛背中痛治ったと思いきや、昨晩より左側の腰から足にかけて激痛が。

おっぱいあげるなんてとても無理、座っても立っても何しても痛い。。

夜中の授乳時間だったので寝ているパパを起こしてミルクをあげてもらう。が、母乳に慣れているせいかミルクを嫌がって吐き出す。

しかしパパもあきらめない。どうにかこうにか長時間かけて150ミリリットルくらいミルク飲ませてくれる。それでもぐずる。もう夜中の3時すぎ。。。ためしにおっぱいを少しでもあげようか、とおっぱいを口に含ませると安心したようにうそみたいに眠りだした・・・。

ママのおっぱいの感触で安心して眠りたかったんだねー。かわいい!(パパの苦労はいずこへ・・・。)

さて、今日はパパには休んでもらって赤ちゃん見てもらって形成外科へ。

レントゲンをとったりねっころがって色々みてもらったりした結果、もともと腰痛もちだった上に出産で悪化したとのこと。背骨や腰・骨盤の筋肉が疲労し、炎症を起こしているらしい。椎間板は問題なかった!よかった!

授乳中はお薬飲めないらしく、対処方法は

「うまく手を抜きなさい、それだけ。」といわれる。よくならないようだったら、水圧ベッドのリハビリを受けるようになるらしい。

あと体を絶対に冷やさないこと、も言われたな。気をつけよう。

そうそう、これから出産する人に伝えたいことは、

・妊娠中体を絶対冷やさないこと。これは絶対!
・マタニティヨガなどを行って骨盤をやわらかくすること

です。

私はどちらも怠たっていましたが、助産婦さんに言われたのでしたーー。

あら不思議なことに

赤ちゃんがよく寝るようになった!

今まで、一日中のべつまくなしに母乳を欲しがっていたのがうそのよう。

2,3日前から一回あげれば2時間半は落ち着くようになってきたような・・・。だからこうやってパソコンに向かえるわけだな。

まあ昼間寝すぎて起きたあととかはだいぶ欲しがるけど、前にくらべたらだいぶ楽になってきた。

ずっと「のべつまくなし」ペースじゃあ腰と背中が確実に病気になりそうで、他のママたちはどう切り抜けているのだろうーーーと本当になぞだったし、不安だったのでとりあえずよかった。。。

そういえば一ヶ月健診で、お医者さんや栄養士さんが「ママが大変だから、母乳だけにこだわらず粉ミルクもあげていいんですよーー」とやたら言ってくれた。すごく気持ちが楽になる言葉だった。

どのママもそうらしいけど、母乳ってどのくらい赤ちゃんが飲んでるかわからないから栄養足りてるのか相当不安になるのだ。体重が増えてればOKってわけだけど、10グラム単位の話だから一週間ずつくらいしか計れないし。

「赤ちゃんが母乳をどれだけ飲んだか正確にわかる機械」をだれか発明してくれたらすごく売れると思うなー。




一ヶ月健診★

何事もなく無事終えた。お出かけはたつひこおじさまにもらったベビカーで。

母体の経過も順調で、お風呂の入浴許可が下りたーー!!うれしいな。ゆっくり湯船に浸かりたい!

お母さんたちと赤ちゃんたちが沢山いた。入院中同室だった方もいて懐かしい。

受付には婦長さんがいてにこにこ挨拶してくれたし、センセイもやさしかったし、なんだかほっとした。

赤ちゃんは、いま4890グラム、54.5センチ。順調なよう。むしろ大きいほうらしい。
確かにクーファン(赤ちゃんが寝る小さなかご)が狭そうだもんな。

札幌のお義母さん(助産師さん)に報告すると、がんばったね、これからは自信もって自分のすきなようにやるとよいよ、と言ってくれる。うれしい・・・。背骨や腰の痛みも吹っ飛ぶ一言だ。。

あとがんばらなきゃなのは、自分の体重を6キロ落とすことだ。(まだ妊娠前より6キロも多いのだった・・・。)



gaishutu

恒例の・・・

キャンプに今年はもちろんいけません。。。
みんな今頃大盛り上がりだろうなーーー。

キャンプ、いけないのは初めて。心にぽっかり穴が開いたような気分だ。仲間はやっぱりかけがえのないものなんだなーー。

しかも今年は一年目と同じようなコースだそうな・・・。

あわまたの滝、大東岬。懐かしい。どちらも最高だよな。

夜は花火にキャンプファイヤーに弾き語り。

なんてことない普通のキャンプだけどとにかく楽しいのだ。

来年は子連れで今年の分まで楽しむぞーー。

今日は赤ちゃんがよく寝るのでこち亀を見たりしてゆったりすごしています。

Appendix

Extra

プロフィール

nacchan

Author:nacchan
カモレの太鼓

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。