FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた健診

昨日はラスト健診。

健診に行く前に、キッチンのガス周り油掃除、風呂場の天井のカビ掃除、玄関の掃き掃除を済ませ、北海道お父さんお母さんの布団までセットして畳の上に出して産院へ。

なんだか、旅行に行く前の身辺処理のような気分がしていたのですが。

健診に行くと先生「少し開いてきたねー。」

よかったー。全然だったら、困りますのです・・・。
けど、まだのようだ。ラスト健診にはなりませんだ。
赤ちゃんの推定体重は思ったほど重すぎず、少し安心。

気が多少抜け、ドトールでお茶。ケーキなど食べてから帰宅。

布団はそのままだしておくわけにもいかないし、わかりやすく貼り紙をして押入れにしまう。

そのほかにも私が実家に帰っている間にゆうちゃんが困らないように、家のことをメモした一覧表を作成。

夜はさっぱり。メカジキトマトソースかけ、オクラ、冷奴、キュウリ塩ごま油あえ。

夕飯後、作曲タイム。メロディカが早速役に立った!




kajiki



スポンサーサイト

昨晩は成功ハンバーグ

ハンバーグ 焼きトマト添 目玉焼きのっけ。ソースはケチャップ、ウスターソース、お酒、マスタード、おろしにんにくを混ぜたもの。おいしくできた



hannaba-gu

最近お香をたいて、紅茶を飲んでリラックスしています。
カフェイン摂りすぎはだめなので一日1,2杯まで。
アールグレイに牛乳を少し混ぜてミルクティにするとおいしい!


koucha090628_1604~01

鍵盤ハーモニカ

ついに届いたー!
早速ワンノートサンバやHB、トゥインクルスターを弾いてみた。すると、なんだか、左手で弾いてる低音のほうが、クレシェンドで音が出る。(はじめかなり小さくてどんどん大きくなるというか・・・。)

壊れてるんじゃなくてそういう楽器なんだよなきっと。それか、大きな音こわくて小さく息をふいてるせいかなー。

とにかく楽しい!!

pianika090628_0950~01

胎児アルバム★

去年秋初めて産院行ったときからの全ての超音波写真をアルバムに収め、コメントもつけて胎児アルバムなるものを作成。暇人のなせる業だなー。

他人が見たらおそらく気持ち悪くしかない胎児写真・・・。しかし、親が見ると、とってもとってもかわいいのです。
少しずつ無事大きくなってくれたんだなー、よくここまで無事にきてくれた・・・と感慨深いものがある。だって、はじめはなんだかよくわからない指輪みたいなのだけなのに、それがすこしずつ人間の形になってゆくのだからすごいことだ本当に。

そういえば昨日イケアで、すごーーくかわいい男の子を見つけた。レジのところで私達の前に並んでいた若い男性が子ども用のグッズを沢山買っていて、ゆうちゃんと目を合わせていたら、レジの向こう側で、ママとベビーカーに乗ったちっちゃい男の子が「パパー」って、待っていた。若い男性は瞬時にパパの顔になって手を振り返していた。

すごくかわいい笑顔で、愛されて育ってる子なんだなーって、すぐわかる。

顔の造形でなくて、表情とか持っている雰囲気で、かわいいのだな。





seikoutaijinikki

またまた少し遠出

昨日は南船橋にお出かけ。久しぶりの電車で、お腹の動き・張りもピークに。ひやひやしながらもイケアへ行きカーテン購入。濃紺の無地のもの。和室に合うだろう。
 ららぽーとに移動し、マザー牧場のソフトクリームをほおばる。おいしかった。
 チチカカでお香など買い、夕飯は札幌のラーメン屋さん「すみれ」へ。
 今年の正月札幌で食べて、おいしくて好きになったお店。ららぽーとに入ってた。すごく濃くて胃がやられるけど。
いっぱい900円もして驚いた。札幌ではもっと安かったような・・・。ゆうちゃんはサッポロクラシックも堪能。
 帰りは武蔵野線が極端に少ないので、葛西臨海公園駅まで京葉線で行って、そこからバスで帰ってくる。よい乗り継ぎで帰ってこれた!

さて。家に着いて、寝る前。イケアで買ったカーテンだが、うちの窓の大きさと合ったサイズのものがないので、寸法をいってオーダーしたのだが。
長さ合ってるよねー、と軽い気持ちでメジャーで確認してみると、なんと縦・横の長さを、間違えてお店の人に伝えていたことが判明・・・。

かなりヤバイ。横は短くなり、縦は長すぎる状態で出来上がってしまう・・・。特に縦はずってしまう位・・・。気がついたのは夜中の24時。あわててイケアの控えを見るが、「商品のサイズのお取替えは一切できません」みたいなこと書いてある。カーテンオーダー工場は土日休みですとかも書いてある。

一応、今日電話で謝って頼んでみて、どうしても無理だったら、自分で手縫いとかすることに・・・。ミシンもないのにどうなるのだろう・・・。それかずったまま使うか。やだなー。

本当、とほほだ。

自分たちの間違いがバカらしくて夜中大爆笑していたらお腹の赤ちゃんまでぐわんぐわん動いていた。ただなぬ興奮を感じたのかなー。





clasic
sumire

追記を表示

総合レクリエーション公園

昨日は、ゆうちゃん休み、歩いて片道40分くらいの総合レクリエーション公園まで散歩。

公園にようやく着いて、ビールとオレンジジュースで乾杯。

公園の端っこまで行くと江戸川にぶつかるようだが、信じられないくらい疲れたので断念。

帰り道は足ぱんぱんでふらふら、ゆうちゃんの肩につかまりながら歩くほどに。

しかし、沢山歩いた褒美として、焼肉屋さんへ。(焼肉食べると、陣痛がつくといううそみたいな噂に振り回されている。)
もりもり食べた。アイスも食べてしまった。

帰宅後、晩酌につきあいながら赤ちゃんのテーマソングを作る。

タイトル「トゥインクルスター(仮)」

なかなかよい曲になったので、Bメロとかも増やしていくことに。

そして、ついに!鍵盤ハーモニカを買った!もう鍵盤が家にない環境はつらすぎたし、ギターが全く弾けないから今まではちょっとした音の説明するのももどかしいのだった。鍵盤ハーモニカがあれば、曲つくりの際、楽になる!

ホーナー社のキッズ用という安いもの。色は赤。32鍵位あるようだが、キッズ用らしいので鍵盤が小さいのかな。私の指はかなり小さいので多分大丈夫。

早く届かないかなー。わくわく。

twinkle

お昼ごぱん

食パンにチーズ、ハム、トマトをのせて、レインボウペッパーをかけたもの。おいしくできた。ひるごぱん

新しくきた棚

イケアで買って、ゆうちゃんが制作。キッチンに置きました。新しくきた棚

図書館~専業主婦

フジコヘミングの半生はとっても面白かった。家でピアノの練習をしている際のエピソードとか。(フジコヘミングが練習している音に合わせて近所の子どもが踊っていたとか最高だ。)

昨日はついに暇すぎて図書館へ行ってカードを作った。よしもとばななの王国、川上弘美のハヅキさんのこと、とベートーベンの交響曲のCDを借りた。ただってすごいなーー。

世の中の専業主婦はこの、ぽんとあいた時間に一体何をしているだろう。赤ちゃんが生まれたら忙しいし、子どもが小学生とかになっても、夕方帰ってくるまでに色々しなきゃでそれなりにやることあるんだろうけど。赤ちゃんも子どももいない専業主婦は何をしているのかな。

5月は、初めての産休で多少興奮していた気がする。さあーのんびりするぞー、と。
テレビも信じられないくらい見たし、夜更かしもしたりして。
しかしテレビなんてすぐ大嫌いになって、今はつけるのもいやになってしまった。

今の私の一日
・朝ゆうちゃんの弁当を作り送り出す。朝ごはん
・洗い物
・読書
・洗濯
・昼ごはん
・散歩&買い物
・天気よければ布団干す
・掃除機がけ(たまにぞうきんがけ)、風呂掃除
・再び読書
・安産体操
・夕飯準備
・日記書き
・ゆうちゃん帰宅し夕飯
・夕飯片付け
・風呂
・寝る
※たまに気が向いたら工作や絵を描く。


6月に入ってから、日記の量がすごい増えている尋常ではないくらいに!
臨月に入って、色々整理したいというのもあるだろうけど、とにかく!!暇なんだなー。

ああこんな時間あるんだからピアノ弾きたいー。











前髪

今朝、とっても前髪が邪魔だったので、自分で適当にハサミを入れたら、とんでもない短さ、不恰好な前髪になってしまった。この状態でお産はじまって産まれて、記念写真とるのいやなくらい変な前髪に・・・。たとえるなら金太郎みたいな感じで、しかも斜めに曲がっている・・・。
陣痛までに伸びますように。

アップリカベビーカー

やっとのせられましたー★写真なんだかでかいのかなー。アップリカベビーカー

健診

いつも最初に血圧を計るのだが、横になった際少し息があがっただけで助産師さんが「大丈夫?」と声をかけてくれる。よく気がつくな、とびっくりする。助産師さんてみんな顔の表情やもってる雰囲気は厳しくパリッとしてるのだけど、根がやさしい人が多いのだろうなー。すごい職業だな。

最後の健診になるかもねーなんて言ってたけど、思ってたけど、内診の結果、

「まだまだだねー。のんびりすごしなー」と先生。

まだまだらしい。こりゃーでかく産まれてくるかもなー。

しかし、下腹部に今までより張りを感じるし、歩くと、信じられないくらい足の付け根が痛む。
のんびりしつつも、準備は済ませておかなきゃだ。

入院時の道具と、退院時の赤ちゃんのグッズを整理すること。
産後の授乳しやすい自分の洋服なども用意してわかるように置いておくこと。(退院と同時に実家に帰るので。)

しかしこのお腹の大きさはすごいことだ。
家の中で、座ったりするだけで、自分が巨大なゴムボールになったようにしか動けないので、本当に面白い。座ると後ろにゆれるというか。そのたびについ大爆笑してしまう。

風邪は早めの対処が功を奏したのか、ひかずにすんだかどこかにいった!やったー。


フジコヘミングの半生の文庫を買ったのでゆっくり読むとしよう。








やはり

夜の扇風機はくせものだったかもしれない。

今朝起きると、体中がなんとなしに痛い。のどもなんとなく。このタイミングで風邪は絶対まずい。

昨日、とっても暑くて、サーキュレータの風を結構体に当てる形で寝たのだ。

妊娠後期に入ってから、睡眠リズムは崩れまくっていて、眠っても絶対3~4時間たつと一旦起きるようになっていたのだが、昨晩は幸か不幸かぐっすり眠れて、朝の7時半までサーキュレータは回っていた。

やばい、と思ってすぐ消して、また昼まで眠って、起きてみたらだるかったというわけだ。

もしかしたらおとといの外出の疲れも関係しているかもしれない。そういえば、昨日は料理中に菜ばしを4回も落とした。昨日はなんだかぼーっとしていた。しょうが焼きを初めてつくったけど、味がどうしようもなく濃かったり。いつもだったら料理ができあがるとすぐ皿洗いしたくなるのにそのままにしていたり。

ゆうちゃんが練習に行った後、急いで風呂掃除してお湯をため、じっくり浸かった。その後、あつーい紅茶を飲んだ。

どうか風邪ひいてませんように・・・。

しかし、よいこともあった。ユニコーンのDVDを買って、楽しく見たこと。
わざと何の歌が入ってるか確認せずにどきどきしながら見始めて、おかしな二人が始まったら涙が出たりしていた。よかったー。

最後の遠出

昨日は突如、レンタカーを借りて買い物に行った。

最近、赤ちゃん産まれたらできなくなりそうなことをしておこうというのが口癖だったが、
いきなりレンタカー借りて吉祥寺まで買い物に行くとは思わなかった。

もともとは、ゆうちゃんもお休みだったので、沢山歩かなくてはいけないこの時期だし、南葛西の公園まで歩こうかといっていたのだ。

しかしなぜか話は車を借りて和室のカーテンやキッチンの棚を買いに行こうということになっていった。(少し前から欲しいなと思いつつそのままになっていた。)

おきてから90分後くらいには車を借りて出発。慌てて鮭おにぎりをこしらえる。

まずは篠崎にある日本で唯一という江戸風鈴屋さんに風鈴を買いに行く。
家から近いようで遠い、電車とバスを乗り継がなくてはいけないところだったのでここぞとばかりに。

すごく、風情のあるお店だった。店主のおじいさんも素敵だった。

アジサイ柄と金魚柄を購入。素敵な音だー。

その後、どきどきしながらも吉祥寺まで行く。車のなかでもし破水したらどうしよう、と笑いながらもどきどきだ。

色々な店を歩き回って棚やカーテンを見るや、気に入ったものがない。ほこりをとるブラシや猫のマドラー、象の人形などどうでもいい細々したものは買ったのだが・・・。

このときすでに6時すぎ。

もうあきらめようか。・・・でも、せっかく車あるし、船橋まで戻ってイケアに行こう!と決心。

高速の渋滞をなんとか回避しレインボーブリッジを通り抜けて、8時前イケア到着。

9時の閉店ぎりぎりまで歩きまくった。
カーテンは買えなかったけど、棚、ハンガー、写真たてが買えた。

そして、何事もなく家に帰ることができた。よかった。
合計6時間は歩けたかなー。
夕飯は近所のお気に入りの中華屋さんでマーボ豆腐と餃子。

出産前の最後の、楽しい遠出となった。

春樹新刊

ようやく手に入ったー!!
じっくり楽しく読んでます!
他のことが手につかなくなりますなー!!

昨日の御飯

昨日は片山夫妻、はやしさん むうちゃんが遊びにきたのでした。
夕飯のメニューは

いわしの揚げたもの
オクラ
枝豆
カツオのたたきたまねぎソースかけ
ひき肉のカレー
レモン御飯
厚揚げの煮物
塩もみきゅうり

デザート
北海道産のロールケーキ
レモンクッキー

全てたまらなくおいしかった!むうシェフは最高だ。レモンは瀬戸内海産地直送のもの。(以前二人で旅行したときに瀬戸内海のレモンを気に入ってそれ以来むうちゃんが取り寄せているよう。)

特にひき肉カレーとレモン御飯の組み合わせは、夏ぽくてうれしかったなー。

みんなでお話するのもとても楽しかった。
仕事の話から不動産の話まで。話題は尽きない。
春樹を、読んだことない人に貸す場合何から貸すのがよいかという話では、考えを力説してしまった。ははは。(例→世界の終りは○、カフカは×ってな感じだ)

人がいるといつも動かない赤ちゃんも珍しくぽこぽこ動いてた。

おいしかったからかなー。

深夜ゆうちゃんが曲を作り始めて、なかなかいいメロディだったので忘れないように携帯に歌ったりしながら保存した。寝る直前まで楽しい一日だったなー。

今夜は残りのカレーに目玉焼きとブロッコリとほうれん草をのっけて、レモンを振って食べることにしよう。




せんぷうき

ダルトンのサーキュレーターを買った。つばさは赤色にした。

よくわからないけど、せんぷうきとは少し違うらしく、クーラーの風を他の部屋にも届けてくれるらしいのだ。

寝室にしている和室にクーラーがなくて、去年は夏のあいだは居間で寝ていた。

今年は赤ちゃんの寝床は和室だし、でもクーラーないとかなり暑くてかわいそうということで思い切って買ったのだ。

昨晩、寝苦しくて、でもクーラーが必要なほどではなくて、サーキュレーターを和室において、使ってみた。

風が直接からだに当たらないんだけど、心地よく涼しく感じる。

せんぷうきで寝るなんて何十年ぶりだろうかという感じで、
音も、風が来るたびに壁の貼り紙が揺れるのもとてもよかった。子どもの頃を思い出す感じだった。


ひとつ難点があって、タイマーがついていない。

上に向けて風が吹いているから大丈夫だとゆうちゃんは言うが(サーキュレーターは上に向けて使うものらしく。)、小さな頃、親にせんぷうきは一晩中あたると死ぬことがある、といわれたことを覚えていて、どきどきしながら眠った。

よあけまえ4時に目が覚めて、あわてて消した。安心して続きを寝た。

毎晩、どきどきしてとめるタイミングを気にしながら寝るのも大変だし、ひとつ悩みである。

葛西臨海公園にて散歩

臨月に入ったら体をなるべく動かしたほうがよいとのことで、仕事お休みのゆうちゃんと葛西臨海公園に行ってきた。バスで10分くらいで着くので何かあったときに病院にもすぐいけるし安心な場所だ。

ついたら風がものすごく強くて半そでで来てしまったことを後悔する。海の近くはやはり寒いのだ。

ぐるっと園内散歩すると、ちょうどいいくらいの運動量だ。

その後、京葉線に乗って舞浜のイクスピアリへ。

何を買うでもなくひたすら歩く。といっても少し歩いたらベンチで休みつつ。

ゆうちゃんは車や電車のおもちゃの店を楽しく物色していた。

赤ちゃんが少し大きくなってきたら、プラレールというのを買ってあげようという話に。

私は女だから車や電車には興味なかったけど、男の子は絶対好きなんだよな。なぜなんだろう。生徒も、男の子は本当に電車とか好きだったなー。

夕飯にハンバーグ、デザートにクレープを食べて、帰宅。

6時間くらいは移動していた。満足。

夜は晩酌につきあいながら色々な音楽を聴いた。

バウデンパウエル&ハービーマン、細野晴臣、小野リサなど。おなかによさそうなものを聴く。

そういえば胎教にと、クラシックのCDをずいぶん買ったが、自分が近代よりが好きなせいで、不協和音が多くて胎教には悪そう。赤ちゃんに申し訳ない、少し。

プロコフィエフという作曲家なんて、「戦争ソナタ」という曲があるくらいで、よくないよなーと思いつつ自分が好きだからつい聴いてしまう。乱暴ものになったらやだなー。





成功御飯

昨日の御飯は、おいしくできた。

高山なおみさんのレシピで作った蒸し鶏ぱりぱり焼ネギソースかけ

北海道産アスパラとベーコンのバター炒め

冷奴 茹でブロッコリー

ジャガイモとにんじんの味噌汁

蒸し鶏は、鶏モモとネギの青い部分と、しょうがと、昆布に、水と酒をいれて15分弱火で煮て、
そのあと片栗粉をつけてごま油で両面ぱりぱりになるまで焼くだけだ。

ネギソースがおいしいのかな。
ネギソースは、サトウキビを入れるので辛いだけでなくおいしいんだと思う。

北海道産のとってもでかいアスパラ。生まれて初めてこんなおいしいアスパラを食べた、と思う。

他にも、ゆうちゃんがこないだ札幌に帰ったので、今家には

ロイズの生チョコ、チーズケーキ

花畑牧場の生キャラメル、たけしがデザインしているキャラメルのチョコみたいなやつ

十勝の牧場のミルクバター、バニラバター

など北海道のおいしいものが沢山。幸せだー!

珍しいというキャラメルは誰かが遊びにきたとき用にとってあります。

北海道はまだ4回しか行ってないけど大好きだ。

早く、赤ちゃんを連れて、冬じゃなくて初夏の北海道にも行きたいなー。


カフカ

春樹の新刊がいつまでたっても手に入らないので、久しぶりに海辺のカフカを読んだ。

前に読んだときより、面白かった。最近本を読む集中力がなかったのに、ぐんぐん読めた。また、読書熱が沸いてきた。

おととい読み終えたのだけど、今日テレビでおたまじゃくしが空から降ってきたというニュースが取り上げられててびっくりした!ニュースでは昔いわしも降ったことあると言っていた!モロナカタさんじゃないかーー!

最近のビデオは、「蛇いちご」という映画がなかなかよかった。
西川という女性監督で、雨上がり決死隊の人が主演。父親役の平泉成がよかった。

実家に

帰ってきています。

今回発見したこと。

台所で洗い物や料理していると、るんが居間からやってきて、きまって足元にごろんと横になる。


お腹を見せてどでんと、横になっている。


しっぽをふまれるかもしれないというのに、一日のなかで一番くらいにリラックスした表情を浮かべている。

魚とか、好物がなくても、洗い物だけでもくるということは特に何かもらえるとかを期待しているわけでなくて・・・。

多分、台所仕事している人、またはその人の近くにいるのが好きなんだろう。

私たち人間も、お母さんの包丁でトントン野菜切る音とか大好きで自然と和むものだろうけど、何故か、猫のるんもそういう状況に、和んでいるようです。

たまに、私の足の指にすりすりしたり、にゃあと鳴いてみたり。


幸せそうです。かわいいんだけど、しっぽを踏みそうでどきどきの台所です。


料理が終わると、るんも居間に移動。みんなで乾杯する頃はるんも何故かテーブルを囲んでいます。

特に何もおかずをもらわなくても、一旦はみんなと食卓を共にしたいよう。

お魚など好物がないとわかると、ようやく定位置のパソコン机の椅子に寝転がります。






専業主婦

たまに学校から電話がくると、皆さん忙しく仕事してるのだなー、と自分が遠いところに来てしまった気分になるものです。

今しかできないことをしよう、と思いますが、専業主婦って、すごい時間があってびっくりします。


休みに入る前の私の一日とは

朝5時半に起きる。仕事に行く。(もちろん朝ごはんや弁当は作らず・・・。)

平均して21時半~22時、帰宅。適当な夕飯を済ませ、23時半~24時に就寝。

洗濯や掃除などは土日のみ。自炊も、早く帰れた日のみ。大方オリジンや外食・・・。 


今の私は
朝、お弁当をつくって、昼間家中掃除して、布団干して、洗濯して、夕飯の買い物・支度しても、暇な時間が沢山ある。不思議。

しかし、子どもが産まれたら以前のように仕事をしながら、家事もしなければいけない。(もちろん、仕事のスピードをあげ、早く帰宅できるようにならなくてはいけない。)

仕事復帰したあと自分が今くらいの家事をこなせるかがとても不安なものです。

今のうちに家事になれ、効率よく家のことをする術を身につけるしかないですなー。


ベビーカー

兄・たっちゃんの車でドライブしつつ、お祝にベビーカーを頂くということで、ベビザラスに行ってきました。

買っていただいたベビーカーは前から一番ほしかったアップリカのビスケットクワトロというもの。
こげ茶色にピンクのドットでとってもかわいいのです。機能も最高級。マクラーレン社のものと迷ったけど、折りたたみが便利だったし、取っ手が前後するのもとてもよくて、決めさせてもらったのでした。

ベビーカーって、ベビー用品の中でも一番高額なものなので・・・本当に心から感謝だ。
本当にうれしい!!!!大切につかわさせていただきます。
更に、カオリさんには誕生日プレゼントで、ボディショップのクリームなどをいただきました。こちらもうれしい!!クリームはオレンジのにおい、とってもいいにおいのものです。妊娠せんができないように毎日すりすりしよう。

家に帰って早速熊のぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて座らせて色々機能を試したけど本当によいものだーー!
写真ののせかたがわからなくなってしまい、写真をのせられないのが残念だ。

Appendix

Extra

プロフィール

nacchan

Author:nacchan
カモレの太鼓

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。